患者総合支援センター

患者総合支援センターは、患者さんやその家族からの療養に関する総合的な窓口として、安心と信頼のおけるサービスを提供することで患者さん等の生活を支援するとともに、医療現場の負担を軽減することを目的としています。

患者相談部

主な業務内容

患者相談部は、患者さんやその家族からの疾病に関する医学的な質問、がん診療、医療安全ならびに生活上および入院上の不安等、さまざまな相談に対応し、患者さん等への医療サービスの向上を図ることを目的とし患者相談窓口を設置しています。

菊田 健一郎
部長・教授
菊田 健一郎
専門領域
脳血管障害・脳腫瘍(深部、頭蓋底)・脊髄脊椎

入院支援部

主な業務内容

入院支援部は、入院となった患者さんやその家族に対して、安心した入院療養ができるように支援するとともに、医療現場の負担を軽減することを目的として次の業務を行っています。

  1. 入院に必要な手続きや入院生活に関する説明
  2. 既往歴や身体状況、日常生活の様子などの情報収集
  3. 入院中の治療に関する案内
  4. 介護保険等利用されている在宅サービスの確認と連携
  5. 各診療科および中央診療施設等との連携に関すること
五十嵐 行江
部長・副病院長・看護部長
五十嵐 行江

術前検査支援部

主な業務内容

術前検査支援部は、患者さんへの負担が大きい手術および検査等の実施前段階において、組織的かつ効率的に関わることで、安心・安全な医療を提供するとともに医療現場の負担を軽減することを目的として次の業務を行っています。

  1. 術前検査の調整に関すること。
  2. 手術・処置等に係る患者情報の収集および活用に関すること。
  3. 各診療科および中央診療施設等との連携に関すること。
  4. その他術前検査支援業務に関すること。
吉田 好雄
部長・副病院長・教授
吉田 好雄
専門領域
婦人科腫瘍

センター長・スタッフ紹介

吉田 好雄
センター長・副病院長・教授
吉田 好雄
専門領域
婦人科腫瘍
五十嵐 行江
副センター長・副病院長・看護部長
五十嵐 行江

診療科・部門のご案内

診療科・部門のご案内