妊娠と薬外来

妊娠と薬外来について

 厚生労働省の事業として、2005年10月より国立成育医療研究センター内に「妊娠と薬情報センター」が設置され、妊娠中の薬剤使用による影響について相談及び情報集積を行っています。
 本院は、2016年4月より、この事業の福井県の拠点病院に指定され、「妊娠と薬外来」を開設いたしました。妊娠中の方およびこれから妊娠を希望されている方に、妊娠中の薬剤使用の影響について医師・薬剤師が最新の情報をもとにお答えします。

相談内容について

妊娠を希望される方や妊娠中の方で

  • 持病でお薬を飲んでいるが、妊娠しても赤ちゃんに影響はないか。
  • 妊娠していることを知らずに、お薬を飲んでしまった。

などの不安や心配事をお持ちの方のご相談を受け付けています。

相談までの流れ

※当院でのご相談の前に、「妊娠と薬情報センター」へのお申し込みが必要となります。
詳しくは、「妊娠と薬情報センター」のホームページをご確認ください。

1.事前に、Web問診票システムよりお申込いただいてから、ご予約をおとりください。

Web問診票システム

2.妊娠と薬情報センターからの相談先決定メールを受け取る。

3. 相談先決定メールに従って本院の妊娠と薬外来の予約を取る。

 まず、事前にお電話で上記外来の予約をおとりください。
・完全予約制です。ご本人様がお電話にて外来予約をおとりください。
・お電話の際は必ず「妊娠と薬外来の予約」とお申し出ください。
・福井大学医学部附属病院の診察券をお持ちの方は手元に準備してお電話ください

    予約受付電話番号:0776-61-3111(病院代表)
             ※交換手に「産科婦人科外来に」とお伝えください。
    予約電話受付時間:毎週月曜日~金曜日(祝日は除く)13:00~15:00

・当日ご都合が悪くなられた場合は、必ずご連絡ください。
 TEL 0776-61-3111(病院代表)

4.本院の妊娠と薬外来にて相談する。

 外来当日は、病院1階の受付にお越しください。
・受付に多少の時間がかかりますので、予約時間の15分前にはお越しください。
・本院の診察券をお持ちの方は、受付窓口で提示してください。
・なお、外来当日は必ずご本人様がお越しください。

 相談された薬剤について国内外の信頼できるデータや資料をもとに作成された回答書が妊娠と薬情報センターから、本院の妊娠と薬外来に送られてきます。
この回答書を元に妊娠と薬専門医師・薬剤師からの説明を受けていただき、お薬について相談していただきます。
 なお回答書はお渡しせず、口頭での説明となります。(著作権の問題や古い情報の蔓延防止や医学論文の解釈が難しい場合があるためです)

外来日および費用

外来日:毎週木曜日(祝日は除く)
時間:①10:00~ ②11:00~ ※要予約
費用:10000円(+税)/1時間(自由診療)
(1時間を超えると追加料金を頂きます)

お問い合わせ

相談方法や問診票の記入方法など、ご不明な点は下記へお問い合わせください。
国立成育医療研究センター内「妊娠と薬情報センター」
TEL:03-5494-7845
受付時間:月曜~金曜(祝日を除く)10:00~12:00  13:00~16:00

外来診察予定

完全予約制

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
自由診療
9:00~12:00
※完全予約制
電話
0776-61-3111

診療科・部門のご案内

診療科・部門のご案内