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個人情報保護方針

患者の皆様の個人情報について(掲示)

患者の皆様の個人情報について

福井大学医学部附属病院長

当院では、取得した患者の皆様の貴重な個人情報を含む記録を、医療機関としてだけでなく、教育研究機関としての目的にも利用させていただきたいと思いますので、患者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.患者の皆様の個人情報は、各種法令に基づいた院内規程を守ったうえで次の目的に利用されます。これらの中で疑問がある場合は、お申し出ください。

(1) 当院での利用
  • 患者の皆様がお受けになる医療サービス
  • 病室・ベッド・食事等の名札作成
  • 入院患者の皆様の病棟案内
  • 医療保険事務(医療・労災・自賠責保険、公費負担医療に関する診療請求等)
  • 患者の皆様に関する管理運営業務
    (入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
(2) 当院及び福井大学での利用(この利用に当たりましたは、可能な限り匿名化するよう努力します。)
  • 医学系教育
  • 症例に基づく研究(症例検討会及び学会等を含む。)
    研究活動を実施する際に、実施に関する法令や倫理指針、関係団体等のガイドライン等が定められている場合は、それに沿って誠実に遂行いたします。
  • 外部監査機関等への提供
(3) 他の事業者等への情報提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
  • 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
  • 公費負担関係(医療助成を含む。)に関する照会等への回答
  • 患者の皆様の診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託、患者搬送業務の委託その他の業務委託
  • 患者の皆様の家族への病状説明(原則として、患者の皆様にご説明後、患者の皆様のご了承を得て行います。)
  • 医療保険事務(保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出)
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
  • 関係法令当に基づく事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における事業者等へのその結果通知
  • 医事賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

2.患者の皆様の個人情報を1.の利用目的以外に利用する場合は、書面により患者の皆様の同意をいただくことといたします。

3.患者の皆様の個人情報については、次の権利があります。

(1) 個人情報の開示請求権について
  • ① 患者の皆様は所定の手続きの上、自己の個人情報の開示を請求することができます。なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
  • ② 患者の皆様が個人情報の開示を請求する場合は、福井大学が定めた手数料を納めていただきます。
(2) 個人情報の訂正請求権について

患者の皆様は、自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きの上、個人情報の訂正を請求することができます。なお、この訂正請求には必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。

(3) 個人情報の利用停止等請求権について

患者の皆様は、自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きの上、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。

  • ① 個人情報が当院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っていること及び偽り、その他不正の手段により個人情報が取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求できます。
  • ② 個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者の皆様の同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。
(4) 異議申立てについて

患者の皆様は、開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求もしくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、当院に対して、異議申し立てをすることができます。

4.個人情報に関する詳細説明及び苦情受付等については、次のとおりです。

(1) 個人情報に関する詳細説明について

個人情報の請求権等に関する詳細な内容の照会や疑問等については
総務部総務課(電話0776-27-8078)
にお問い合わせ願います。

(2) 苦情処理等について

当院の患者の皆様の個人情報の取扱い等に関しまして、苦情やご意見がありましたら、
病院部医療サービス課(電話0776-61-8446) 又はよろず相談窓口(総合案内)までお寄せください。
当院では、これら寄せられました苦情等について、適切かつ迅速な処理に努めてまいります。