病院の概要受診のご案内診療科・部門のご案内地域連携のご案内交通・施設のご案内
患者・ご家族の皆様へ医療従事者の皆様へ

受診のご案内 外来のご案内

受診のご案内の一覧へ戻る

セカンドオピニオン外来      パンフレットはこちら

セカンドオピニオンとは

 セカンドオピニオンとは「現在の自分の病状や治療方針について他の医師の意見を求める」ことをいいます。
 この数年で医療の現場で急速にセカンドオピニオンが話題になっています。その背景には「主治医による診断や治療の説明の他に、他の医師の意見も加えて、いろいろの情報を得て、納得のいく治療方針を医師まかせでなく、自ら選択したい」と考える患者さんが増えてきていることがあります。
 これらの状況を踏まえて当院では、セカンドオピニオン外来を開設しております。

セカンドオピニオン外来の流れ

  1. 患者さん及びご家族(相談者)が事前に主治医の了解を得て、地域医療連携部へ電話で予約をしていただきます。
  2. 地域医療連携部では、関係診療科との調整を行い、相談日時を決定して相談者に電話で連絡します。
  3. 患者さん及びご家族(相談者)は、主治医の紹介状とレントゲンフィルム等の検査データを持参のうえ、1階外来ホール「2紹介状のある方」で手続きを行います。
  4. 関係診療科の専門医が相談に応じます。
  5. 関係診療科の専門医は、主治医に相談内容等の返書を郵送します。
  6. 相談内容については、今後の治療に限るものとします。
  7. セカンドオピニオン外来では治療行為は行いません。
  8. 相談を利用して、当院への通院を誘導するものではありません。

セカンドオピニオン外来のご案内

目的

 主治医による診断や治療の説明に加えて、専門医の意見も聞いて、自ら治療方法を選択したいと考える患者さん及びご家族(相談者)の要望に応えることを目的としています。

相談担当医

 該当する専門医が当たります。

対象者

 患者さん本人ですが、ご家族の方も含めます。

相談内容

 今後の治療に限るものとします。

相談に必要な資料

 現在受診している主治医からの紹介状、レントゲンフィルム、心電図、血液検査等の検査データを持参されることが必要です。

相談開設日と時間帯

 相談者と相談のうえ決定させていただきます。

申し込み予約方法(完全予約制)

当院地域医療連携部へ電話で申し込んでください。
TEL:0776-61-8451
■受付時間/平日 8:30〜17:00

相談日時の案内

 関係診療科で申込の内容検討の後、相談実施日時を決定して連絡します。

相談実施日(病院来院日)

 相談者は、相談に必要な資料を持参のうえ、1階外来ホール「2紹介状のある方」で手続きを行います。

相談場所

 各診療科外来診察室で行います。

相談費用(自費)

 原則として1回につき

相談料金 
21,600円  (平成28年1月1日〜)

相談料金のお支払い方法

 担当医との相談終了後、ブロック受付でセカンドオピニオン外来実施通知書に基づき算定し、1階外来ホール「1自動支払機」または「5支払い」窓口でお支払いいただきます。

セカンドオピニオン外来での行為

 治療行為は行いません。

その他

  • セカンドオピニオン返書は、原則として、今おかかりの主治医に提示することになります。
  • 相談を利用して、当院への通院を誘導するものではありません
受診のご案内の一覧へ戻る