患者相談窓口のご案内

(1)趣旨

病院1階外来ホール


本院では、患者さんやご家族からの疾病に関する医学的な質問、がん診療、医療安全並びに生活上及び入院上の不安等、様々な相談に適切に対応し、医療の安心と信頼を高め、患者サービスの向上を図るため相談窓口を設置しております。
お受けいたしましたご相談やご要望は、その内容に応じて、適切な部署や職種と連携をとりながら、患者さんと本院にとって公平・公正な問題解決を行えるように努めます。

(2)相談例

  • 患者さんやご家族からの経済的な相談
  • 心理的・社会的な相談
  • 退院後の社会復帰に関する相談
  • 本院での診療(がん診療を含みます。)に関する相談
  • 臨床検査に関する相談
  • 放射線検査(被ばく相談を含みます。)に関する相談
  • リハビリテーションに関する相談
  • お薬に関する相談
  • 栄養及び食事に関する相談
  • 医療安全に関する相談
  • 診療情報の開示など医事に関する相談
  • 患者申出療養に関する相談

(3)設置場所

病院1階外来ホール「患者相談窓口」

(4)担当者及び責任者

担当者:相談窓口専従看護師、医療メディエーター、看護部看護師、医療ソーシャルワーカー
責任者:副病院長(医療安全担当)
副責任者:医療支援課長

(5)対応時間

平日の8時30分~17時00分
土曜・日曜・祝日・年末年始は除く。

(6) 相談時間

30分以内(原則)

(7) 不利益の防止・秘密保護

ご相談及び苦情等の申し立てによって、患者さんやご家族が不利益を受けることはありません。また、問題解決のため以外に、ご相談内容や個人情報を他に提供することはありません。

相談風景

患者相談検討会