患者相談窓口のご案内
(1)趣旨
本院では、患者さんやご家族からの疾病に関する医学的な質問、がん診療、医療安全並びに生活上及び入院上の不安等、様々な相談に適切に対応し、医療の安心と信頼を高め、患者サービスの向上を図るため相談窓口を設置しております。
お受けいたしましたご相談やご要望は、その内容に応じて、適切な部署や職種と連携をとりながら、患者さんと本院にとって公平・公正な問題解決を行えるように努めます。
(2)相談例
- 患者さんやご家族からの経済的な相談
- 心理的・社会的な相談
- 退院後の社会復帰に関する相談
- 本院での診療(がん診療を含みます。)に関する相談
- 臨床検査に関する相談
- 放射線検査(被ばく相談を含みます。)に関する相談
- リハビリテーションに関する相談
- お薬に関する相談
- 栄養及び食事に関する相談
- 医療安全に関する相談
- 診療情報の開示など医事に関する相談
- 患者申出療養に関する相談
(3)設置場所
病院1階外来ホール「患者相談窓口」
(4)担当者及び責任者
担当者:相談窓口専従看護師、医療メディエーター、看護部看護師、医療ソーシャルワーカー
責任者:副病院長(医療安全担当)
副責任者:医療支援課長
(5)対応時間
平日の8時30分~17時00分
土曜・日曜・祝日・年末年始は除く。
(6) 相談時間
30分以内(原則)
(7) 不利益の防止・秘密保護
ご相談及び苦情等の申し立てによって、患者さんやご家族が不利益を受けることはありません。また、問題解決のため以外に、ご相談内容や個人情報を他に提供することはありません。