よくあるご質問

受診について

Q紹介状を持っていますが、受診できますか?

A他医療機関の紹介状をお持ちの方は、患者総合支援センター地域医療連携部(TEL:0776-61-8451)へご予約のお電話をお願いいたします。

Qどの診療科を受診したらよいかわからないのですが?

A正面玄関にある総合案内でお問い合わせください。また受診科を決めるために総合診療部にて問診を行っています。

Q病院へ行きたいが交通手段がわからないのですが?

駐車場について

Q外来を受診する際、自家用車で行きたいのですが駐車場はありますか?

A

病院正面駐車場のほか身体障害者等用駐車場、第1外来駐車場、第2外来駐車場がございますのでご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q入院することになりましたが、入院している間、病院駐車場に自家用車を置いておくことはできますか?

A

入院患者さんの自家用車での来院は、長時間の駐車となり防犯上の観点からご遠慮いただいております。
ただし、やむを得ず自家用車を利用して入院となる場合は、平日8:30~17:00までは入院支援部窓口(入院手続き窓口)へ、前述の時間外においては各病棟ナースステーションへお申し出ください。

Q入院中の家族の付き添いをすることになりましたが、駐車料金はどうなりますか?

A

付き添いを許可されたご家族の方、又は患者さんの病状等により本院から来院をお願いしたご家族の方のみとなりますが、割引駐車券(24時間100円)を販売しています。A棟1階のファミリーマート内窓口サービスの営業時間内(平日:8:30~17:30、土日祝日:9:00~17:00)に在院許可証をご持参のうえお買い求めください。

がん検診について

Q市町から「がん検診」の通知が届きました。指定医療機関欄に福井大学医学部附属病院が載っていないのですが、受けられますか?

A

当院は、乳がん検診と子宮がん検診の指定医療機関となっております。
上記検診については受診いただけますが、予約制となっておりますので事前にお電話でお問い合わせください。(TEL:0776-61-3111(代表)にお電話いただき「がん検診希望」とお伝えください。)

Q市町からの「がん検診」の通知がなくても乳がん検診を受けられますか?

A当院では、市町が実施する「がん検診(乳がん検診と子宮がん検診)」以外は対応しておりません。

Q市町から「がん検診」の通知が届いたのですが、症状がある場合はどうしたらいいですか?

Aがん検診は、症状のない方のための検査です。 明らかな症状がある場合は、お体の状態に応じた適切な検査や治療が必要になりますので、まずはかかりつけの医療機関での受診をお勧めします。

入院について

Q入院することになりましたが、入院予定時間がわかりません。何を見たら分かりますか?

A

外来診察の際に、医師が入院治療の必要性があると判断した場合は、入院期間や手術・治療内容等についての説明をしたうえで入院予約票をお渡ししております。入院予約票をお渡しする際に入院日時が決定していない場合は入院日時が決定次第、病院から患者さんに連絡を差し上げています。
なお、入院日時についてご不明な点は、当該診療科の医師、看護師又は患者相談窓口にご相談ください。
詳しくは、こちらをご参考ください。

Q入院中にインターネットを利用したいのですが可能でしょうか。

A

特別室・個室(有料)は、パソコンの持込により有線で利用いただくことができます。
LANケーブルを無料で貸し出ししますので、インターネットを利用したい場合は、各病棟ナースステーションへお申し出ください。なお、ポケットWi-Fi等は、医療機器・院内通信機器との干渉を避けるためご使用いただけません。

セカンドオピニオンについて

Qセカンドオピニオンを受けるにはどうしたらいいですか?

A

まずは、現在受診されている医療機関の主治医にセカンドオピニオンを受けることを伝え、紹介状、検査結果のデータをご用意ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

支払いについて

Q診療費の支払いは現金以外でもできますか?

A

現金以外に、次のクレジットカード及びキャッシュカード(デビット機能を有するもの)がご利用いただけます。 VISA/MasterCard/JCB/American Express等
詳しくは、こちらをご参考ください。

Q領収書は再発行してもらえますか?

A領収書の再発行は、いたしておりません。 希望される場合は、「領収証明書」を有料(2,200円)で発行いたします。

費用について

Q入院費用はどのくらいかかりますか?

A治療内容・入院期間・加入している健康保険等によって異なりますが、大よその金額をお知らせすることは可能ですので、外来ホール「総合案内」にお問い合わせください。

Q出産費用はどのくらいかかりますか?

A経腟分娩で自費請求(保険適用外)の場合は約50万円です。 出産育児一時金(50万円(2023年4月1日~))との差額をお支払いいただくこととなります。

Q医療費が高額になったときに健康保険給付がありますか?

A

自己負担額が高額となった場合、一定の自己負担限度額を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。ただし、患者さんの所得や年齢により内容が異なりますので、ご加入の健康保険の窓口にお問い合わせください。

Q限度額適用認定証の交付を受けました。同じ月に同一の病院で外来と入院がある場合は合算できるのでしょうか?

A複数の病院を受診したときと同じように外来と入院、かつ医科と歯科それぞれに限度額適用認定証の適用を受けることになります。

お見舞いについて

Q入院患者さんを見舞いたいがどうしたらよいですか?

A

※COVID-19感染拡大防止のため、面会内容を変更して対応しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

その他

A公費担当者が申請方法について説明いたしますので、外来ホール「総合案内」にお問い合わせください。

Q保険会社に給付金を申請したいのですが、領収書と診療明細書を提出すればもらえるのでしょうか。

A保険会社により対応が異なるため、ご加入の保険会社にお問い合わせください。

Q保険証がない場合(切り替えなど)はどうしたらよいですか?

A保険証の手続き中、又はお忘れになった場合は、外来ホール総合案内もしくは各ブロック受付にご相談ください。

Q診察券をなくしてしまったのですが。

A外来ホール玄関横の「駐車時間延長受付窓口」で再発行用カード(220円)をお買い求めいただき、「3 紹介状のない方」窓口に保険証とともにご提示ください。

Q薬を紛失したのですが、もう一度処方してもらえますか?

A薬は再処方しますが、自費扱いとなります。

Q携帯呼出システム(予約お知らせメール)にメールアドレスを登録したいのですが。

A

来院時、受付票下部のQRコードを読み取り、メールを送信していただくことで登録が完了いたします。 携帯呼出システムをご利用いただくと、診療予約日前日にお知らせメールが届きます。
ご不明な点がありましたら、来院の際に外来ホール「総合案内」までお問い合わせください。

Q病院内で無料Wi-Fiは利用できますか?

A

病院内では医療機器・院内通信機器との干渉を避けるため、患者さんが利用できるWi-Fi機器を設置しておりません。 入院時の特別室・個室(有料)利用者のみ有線によるインターネットの利用が可能です。

Q人間ドックができますか?

A

人間ドックは行っておりません。 脳ドック腫瘍ドックを行っていますのでご利用ください。