看護学生の皆様へ:先輩からのコメント

私たちと一緒に、働いてみませんか?
先輩看護師から、入職を考えている皆さんへメッセージです。

看護学生の皆様へ:先輩からのコメント

当院は新人教育が手厚く学校で教わってきた看護技術の復習だけでなく、自分の知らなった知識が技術も学ぶことができます!

2019年4月入職 南5階病棟配属
加賀看護学校卒 武藤 唯

最初の頃は、知らない人ばかりで不安が大きかったけど、同期4~5人のグループで病棟をラウンドしたり、研修を受けたりすることで、同期との仲が深まり、今では一緒に旅行に行ったりします!
病棟にはクリニカルコーチという新人を指導してくれる方がいるので、わからないことを一つ一つクリアできます。安心して働くことが出来ています!

2019年4月 入職 南4階病棟配属
福井医療短期大学卒  片野 莉里花


PNSで、その日のペア看護師やパートナーの先輩と一緒にケアなどができるので、間近でその患者さんにあったケアの工夫や治療の観察ポイントなどが学べます。
楽しくてやりがいを感じることができ、就職して良かったなと思います!

2019年4月入職 北4階病棟配属
福井県立大学卒  中山 晴菜

PNS体制で常にペアで行動しているのでいつでも相談できる状況下であり、不安な時も確認してから実施するので、安心して業務に取り組むことができます。
また、手術部や救急部、外来など病棟以外の部署の研修もあり、病棟とは異なる看護師の役割や患者さんとの関わりを実際に見て学び、新たな知識として病棟で活かすことができるのも強みだと感じています。

2019年4月入職 北7階病棟配属
福井工業大学附属福井高等学校卒 村上 桃子

研修がとても手厚いです。学生時代に学んだ事を、より実践的に学ぶ事ができる。看護師長さん、副看護師長さんはじめ、先輩方が本当に優しい!分からないことや不安な事は、何度でも見守り、教えてくださるので安心です。

2019年4月入職 西2階病棟配属
福井市医師会看護専門学校卒 吉田 夏央里


福井大学医学部附属病院では、PNSを実践しており、ペアの先輩看護師と常に情報共有、相談することができる環境がある点がとても良かったです。先輩看護師とペアで行動することで、患者をアセスメントする上で、自分自身に不足していた視点に気づくことができ、看護と実践するための視野を広げることができます。また、先輩看護師に相談しやすいため、初めて行う看護技術やケアも安心して実践できる点が魅力だと思います。

2019年4月入職 南6階病棟配属
福井県立看護専門学校卒 齊藤 梨乃

シミュレーショントレーニングにより基礎から知識や技術を学ぶ事ができています!

2019年4月入職 北6階病棟配属
福井大学医学部看護学科卒 古村 加奈