本院における新型コロナウイルス感染について(5月6日判明分・第1報)
5月6日に本学ホームページでお知らせしました新型コロナウイルス感染が判明した本学職員(泌尿器科医師)1名と接触のあった職員を調査した結果、2名(泌尿器科医師および実験助手)が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明しました。この2名は、大学内の研究室で勤務しており附属病院内には、立ち入りしていないことを確認しております。このことを受けて5月6日に判明した本学職員(泌尿器科医師)と関係した全ての患者さん及び職員24名にPCR検査を実施し全員陰性を確認しております。
また、調査の結果、これまでにお知らせいたしました本院における新型コロナウイルス感染者との関連性はないことを確認しております。
今後の状況につきましては、改めてご報告させていただく予定です。
患者さん・ご家族を始め、関係する皆様にはご心配をおかけし誠に申し訳ございません。
感染拡大の防止には万全を期して対処しておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、現在、一部の診療制限を継続しておりますが、外来診療は通常どおり行っております。可能な限りご迷惑をおかけしないよう対応してまいります。
令和3年5月7日
福井大学医学部附属病院長