本院を受診される方へ

本院は医療機関であるとともに、医学教育のための施設でもあります。
学生の臨床教育にご理解とご協力をお願いします。

特定機能病院について

本院は高度な医療安全管理体制の下で高度の医療の提供、開発及び評価並びに研修を実施する能力等を備えた特定機能病院として承認されております。

初診時負担金について(保険適用外です。)

初診の方は、病院・診療所等からの紹介状が必要です。紹介状をお持ちでない方は、初診時負担金として5,500円(歯科は3,300円)いただきますのでご了承願います。
ただし、緊急その他やむを得ない事情により、来院した場合にあっては、この限りではありません。

禁煙、携帯電話の使用基準について

本院では、医療機関として、すべての方に最適の療養環境を提供するため、病院敷地内は全面禁煙としております。また、院内には医療機器が多数配置されているため、外来診療・検査エリアでの携帯電話の使用はご遠慮ください。

健康保険証について

初診及び入院のときや保険証が変更になったときには必ず健康保険証を提示願います。
また、毎月初めての受診日にも健康保険証を確認させていただきます。
なお、次のようなときは健康保険証を使えない場合がありますので、受付にお申し出ください。

  • 第三者の行為によるけがや病気(交通事故等)
  • 故意の自傷
  • 仕事中や通勤途中のけがや病気
  • 正常な出産

健康診断等について

本院では、就職等のための健康診断は行っていません。

診断書等について

診断書等の申込み及び受取りは、患者さん本人又は家族の場合のみ受付けております。患者さん本人以外の申込みについては、患者さん本人の委任状が必要です。
また、診断書等の受付は、本院窓口にて直接行っていただくことを原則としておりますが、遠方等の理由により郵送での手続きを希望される場合は、必ず事前に1階外来ホール 「4番 診断書・証明書窓口」(0776-61-8433)までご連絡願います。なお、この場合の文書料及び郵送料は前払いとなります。
その他詳細については、「4番 診断書・証明書窓口」までお尋ねください。

総合案内について

外来ホールに総合案内を設けています。院内案内、病棟案内等ご不明な点がございましたら総合案内までお尋ねください。

患者相談窓口について

本院では、患者さんやご家族からの疾病に関する医学的な質問や、生活上及び入院上の不安等、様々な相談に適切に対応し、医療の安心と信頼を高め、患者サービスの向上を図るため相談窓口を設置しております。ご心配なことやお困りの際は「7番患者相談窓口」までご相談ください。

パンフレット

外来診療のご案内
PDFはこちらから (約6MB)