「乳児頭の形外来、ヘルメット治療」のご案内
- 福井大学小児科では、赤ちゃん(生後0~6か月)の頭のかたちに関する相談、診断と治療を行なっています。
- 「頭のゆがみ」の中には、頭蓋骨縫合早期癒合症など手術が必要な病気が含まれている可能性もあります。向き癖によるゆがみ(位置的頭蓋変形)と思われてのご相談でも、病気が隠れていないか必ず確認をしています。
-
受診には、かかりつけの先生からの紹介状が必要です。その後、当院の地域連携室を通して事前予約を行います。初診外来日は月曜日と木曜日の午後になります。紹介状がなくても初診は可能ですが、別に7,700円の負担が発生しますのでご注意ください。
-
変形がつよい生後2~7か月の赤ちゃんに、頭蓋矯正ヘルメット治療(クルムフィット®)を行っています。ぎゅっと圧力を加えるのではなく、理想の形に向けて成長するようヘルメットが待っているイメージです。なるべく早期に開始することが改善効果につながります。 治療開始後はお風呂以外なるべく長時間ヘルメットを着用いただきます。隔週金曜日午後の乳児頭の形外来で、月に1度、ヘルメットと頭の間のクッションの厚みを調整します。治療期間は約6か月となります。
- 初回の診察は保険診療ですが、ヘルメット治療は自費診療(税込55万円、2024年4月~)となります。