がんゲノム外来

1.がんゲノム外来の目的

 がんゲノム外来は、がん遺伝子パネル検査について専門の医師から詳しい説明を聞き、検査を受けるかどうか患者さん自身が十分に考えたうえで決めることを目的としています。
 がんゲノム外来は、患者さんからの情報とかかりつけ医(主治医)の先生からの診療に関する資料(診療情報提供書等)に基づいて行います。

2.本院におけるがんゲノム遺伝子パネル検査について

 本院における、がん遺伝子パネル検査には下記の検査があります。検査は御自身の腫瘍細胞又は血液を用いて解析を行います。腫瘍細胞は、手術や生検を行った際に採取されたものを使用します。がん関連遺伝子で起こっている遺伝子変異を一度に調べることができ、これらの検査から治療に役立つ情報がないか最新の情報技術を用いて解析を行います。この検査で見つかる薬剤の中には国内では未承認の薬剤や国内で承認済みでも保険適応されていない薬剤が含まれています。

【対象者について】
 1. 標準的な治療法が確立されていない希少がんや原発不明がんの方
 2. 標準治療が終了となった、もしくは終了が見込まれる固形がんの方
 3. 1.あるいは2.の方で、全身状態や臓器機能が保たれ、本検査施行後に化学療法の適応となる可能性が高いと主治医が判断した方

NCCオンコパネル検査(保険診療)
(参考:がん遺伝子パネル検査(がんゲノムプロファイリング検査)のおはなし【シスメックス ライフサイエンス】)

ファウンデーションOne CDx検査(保険診療)
(参考:おしえて がんゲノム医療【中外製薬】)

GenMineTOP検査(保険診療)
(参考:がんゲノムプロファイリング検査の新たな選択肢に)

ファウンデーションOne CDxリキッド検査(保険診療) ※

ガーダント360CDx(保険診療) ※

※上記【対象者について】に加え、以下どちらかに該当される方が対象となります。
 ・医学的な理由により、固形腫瘍の腫瘍細胞を検体として検査を行うことが困難な方
 ・固形腫瘍の腫瘍細胞を検体として実施した検査において、ゲノムの結果が得られなかった方

費用について
 440,000円(検査提出時)+ 120,000円(検査結果説明時)+α
 (3割負担の場合 約17万円程度になります。)

 上記の金額はいずれも、検査に関しての費用であり、その後の治療にかかる費用は含みません。
 ※ 自由診療の検査については、お問い合わせください。

3.がんゲノム外来の診療時間

 水曜日 13:00 ~ 16:30(完全予約制 30分~1時間程度)

4.がんゲノム外来受診までの流れ


がんゲノム外来のご案内 (PDF 約300KB)


1)まずは、かかりつけ医(主治医)の先生に、がんゲノム外来を希望したいことをご相談ください。検査のための検体が必要となりますのでご確認ください。

2)がんゲノム外来の受診を希望される場合は、かかりつけ医(主治医)の先生に本院への紹介状(診療情報提供書)作成の依頼をしてください。
 かかりつけ医(主治医)は、下記のがんゲノム外来申込書とともに紹介状(診療情報提供書)をFAX(0776-61-8150)でお送りください。

3)「がんゲノム外来申込書」にもとづき外来日時を決定し、担当者からがんゲノム外来受診日の連絡をいたします。

4)がんゲノム外来当日に持参していただくもの (事前に郵送いただく場合もございます)

  1. 患者さん本人の健康保険証
  2. 紹介状(診療情報提供書)の原本
  3. 下記に示す検査資料等(ご準備に時間がかかる場合、お申し出ください)
    • 血液検査の結果
    • レントゲン/CT/MRI検査などの画像
    • 病理検査報告書
    • ホルマリン固定パラフィン包埋(FFPE)標本
      (HE染色スライド1枚 + 未染スライド10枚)

5.来院当日の流れ

 上記の必要書類を持参し、予約時間までに受付を済ませて、がんゲノム外来診察室前でお待ちください。

6.よくある質問

 Q&Aへ

*患者さんからの直接の予約は受け付けておりません。
*お電話での申込みは受け付けておりません。
*検査結果説明まで1.5ヶ月~2ヶ月を要します。かかりつけ医(主治医)の先生とよくご相談ください。

お問い合わせ先 がん診療推進センター
TEL:0776-61-3111