放射線科

放射線科は、放射線診断(CT、MRI)、核医学、放射線治療、血管内治療の4部門の比較的専門性の異なる広い領域を担当しています。CT、MRI、PETなどの画像の読影を専門的に行うとともに、血管造影手技を用いた治療やがんに対する放射線照射療法を専門家として施行しています。

放射線科

診療体制・治療方針

放射線診断部門は各種画像検査(XP、CT、MRI、US)の診断を行っています。

血管内治療部門では、インターベンショナルラジオロジーによる腫瘍や血管病変の治療を担当しています。

核医学部門は、放射性同位元素を用いたシンチグラフィ検査の実施、診断を担当しています。

放射線治療部門では、がんなどに対して放射線を用いた治療を行っています。いずれの部門においても専門医資格を持った放射線科医により、診療を行っています。

得意とする分野

放射線診断部門では、マルチスライスCTや高磁場MRI装置(3T装置)を使用した3次元画像解析を含めた詳細な画像解析を行っています。

核医学部門では放射性同位元素を用いた脳、心臓、腫瘍などの機能診断を行っています。

血管内治療部門では、肝細胞がんに対する動脈塞栓術を多数施行しています。

放射線治療部門では、全身の悪性腫瘍に対する放射線治療を行い、特殊治療として骨髄移植前の全身照射、前立腺がんに対する小線源治療などを行っています。

高度医療

放射線診断・核医学部門では、高磁場MRI装置(3T装置)を使用した、スペクトロスコピー、灌流画像、拡散テンソル画像などの機能画像解析や、FDG-PET検査による腫瘍の病期、再発・転移評価を行っています。

血管内治療部門では、肝転移、肝細胞がんに対するリザーバー留置などを行っています。

放射線治療部門では、頭部や肺、肝臓の定位的放射線照射を行っています。また、前立腺がん、頭頸部がんを中心に、強度変調放射線治療(IMRT)も行っています。同室CTを用いたIGRTで、正確な位置確認が可能です。

症状・対象疾患

血管内治療

肝転移、肝細胞がんに対する動脈塞栓術、リザ-バー留置、骨盤骨折や消化管出血に対する止血目的の動脈塞栓術、急性の動脈閉塞に対する血管形成術(PTA)などの血管内治療を各科からの依頼をもとに行っています。

放射線治療

ほぼ全身の悪性腫瘍を対象として、局所治療として効果の期待できる侵襲性の少ない治療です。また、人体の形態と機能を温存することが可能で高いQOLを保つことができます。通常の体外放射線照射は高エネルギーライナックX線を用いて、1日1回週5回で計25~30回行います。治療による副作用が少ないと予想される場合には外来通院で治療が可能です。入院による全身の管理が必要な場合には、原疾患に基づく診療科に入院していただき、治療を受けていただきます。

主な検査と説明

当院のMR装置は、1.5T装置1台と3T装置2台が稼働しています。3T装置のような高磁場装置では、得られるMR信号が、大きくなり、増大したMR信号は、撮像時間の短縮や画像の高分解能化が可能です。当院では3T装置を使用して脳ドックを行っています。脳神経外科専門医とともに、くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤、脳腫瘍、脳梗塞などの疾患の早期発見に努めています。PET-CTは、PETによる機能診断にCTによる位置情報が加味されることで、病変部位の正確な特定が可能です。腫瘍ドックにもこのPET-CTが利用されています。

科長・スタッフ紹介

木村 浩彦

科長・教授
木村 浩彦
専門領域
中枢神経画像診断・MRI/MRS

塩浦 宏樹

副科長・准教授・病棟医長
塩浦 宏樹
専門領域
放射線治療

准教授・外来医長
小坂 信之
専門領域
画像診断・核医学

准教授(医学部教育支援センター) 坂井 豊彦 画像診断・血管内治療(IVR)
助教 豊岡 麻理子 画像診断
助教 長尾 美子 画像診断
助教 都司 和伸 画像診断・核医学
助教 朝日 智子 放射線治療
助教 竹内 香代 画像診断
助教 高田 健次 画像診断・血管内治療(IVR)
医員 杉山 幸子
医員 北野 紋季
医員 辰巳 暢
医員 若林 佑

学会等認定制度による施設認定

学会等名 事項
日本医学放射線学会 放射線科専門医 総合修練機関
日本核医学会 専門医教育病院
日本放射線腫瘍学会 認定施設
日本IVR学会 指導医修練施設・専門医修練施設

外来診察予定

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前 【再診】
塩浦 宏樹
木下 聡子
〔放射線治療外来〕
【初診・再診】
塩浦 宏樹
朝日 智子
〔放射線治療外来〕
【再診】
塩浦 宏樹
朝日 智子
木下 聡子
〔放射線治療外来〕
【初診・再診】
塩浦 宏樹
朝日 智子
木下 聡子
〔放射線治療外来〕
【再診】
朝日 智子
木下 聡子
〔放射線治療外来〕
午後 【再診】
塩浦 宏樹
朝日 智子
木下 聡子
〔放射線治療外来〕
【再診】
塩浦 宏樹
木下 聡子
〔放射線治療外来〕
【再診】
塩浦 宏樹
木下 聡子
〔放射線治療外来

Webサイト